精神科医が肩肘張らずにブログを書いてみた

精神科が多くの人に関心をもってもらえますように。

PSYCHO-PASS (アニメ)

…およそ半年ぶりの更新です。

ありがたいことに、そこそこ外来も増えブログ更新の機会を逸しておりました。

 

さて、今回はアニメの話。

このところでは一番好きな「PSYCO-PASS」という作品。

フジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」で、11月現在 第3期が放送中です。

 

psycho-pass.com

 

このシリーズの要点を三行にざっくりまとめると

・善悪を知識の集合体が管理する

・世界は戦にあふれる未来で、この政策により平和が守られた日本が舞台

・犯罪に対峙する警察の人たちを描いている

 

という感じです。

 

精神科医の視点で眺めた時、心をデジタルに外部から判断できるのか?ということはとても興味深いんですよね。

出身医局にはこのアニメの熱烈ファンが多く、映画化されたときに観にいくイベントが開かれたほどでした(笑)

 

AIが人間の脳を追い越す未来が予測されていますが、果たしてそのとき精神科医療はどうなるのか?

現在でも心理検査などにはデジタル要素があるし、もう少し広い意味でスクリーニングはAIになる気がしますが、その先には人の感覚がある世界が続いてほしい…とは思っています。

 

でも、実際には自分がどうやって感覚的なところを感じ取って治療に反映しているのだろう??というのは興味深いです。ある程度は精神分析的な知識を理論で学べるんですけどね~

 

さて、休憩時間おわり。診察に戻ります♪