精神科医が肩肘張らずにブログを書いてみた

精神科が多くの人に関心をもってもらえますように。

精神科の講義って聴かなかったなぁ・・・

はじめまして。

 

この度、新たな地で精神科の外来を開くことになり、それをきっかけにブログを始めてみることにしました。

 

精神科領域は、医療関係者のなかでも「わかりにくい」と敬遠されがち。振り返れば自分の学生時代も、精神科の講義を聴いた記憶がほぼありません。

(だって専門用語ばかりだし、診断基準ばかりだし、つまらない・・・)

 

そして臨床の現場で働いているなかで、一般の人たちにとって、まだまだ精神科は「かかりにくい」場所とも感じています。

でもね、ほんとうは精神科ってとても身近な領域なんですよね。

 

そこで、アニメや漫画、映画や音楽など様々な文化(私の趣味・・・)に精神科領域に関する話を絡めながら、精神科に関心をもってもらえるようなコンテンツをつくってみようかな??

精神科医の日常などを書いてみてもよいのかな??

ということで、こちらの「はてなブログ」へ。

 

マイペースに、肩肘張らずに記事を書いていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、私が精神科医になったきっかけは、とある漫画でした。

いつか記事にすると思います。

 

 

*診療への影響から、コメントにレスはできませんのでご了承ください。

(レスから新しい記事を考えることはあるかもしれませんが)